タワシの寄り道日和(仮)

MikuMikuDance用の3Dモデルを制作しています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

Top ▲

ミロさんモデルテストー

2011/10/17 22:01

投稿しました。


ミロさんモデル1
:ねこみみスイッチ内からポーズを借用。猫耳は正義

二人
:CHAN×COミクさんと一緒に。新しく作ったはずなのに、サイズ感がやっぱり似てるのはご愛嬌w
そして、一つ前のバージョンだったみたい・・・少し顔のバランスと手の長さが上のと違います



微妙に言い訳:

毎回、顔の形はすごく悩みます。特に横顔のライン。
ナナメからのバランスと、横顔と、顔にかかる影と・・・
いろんな角度から見たり、パースを入れたり切ったり、MMDに持って行ってみたり、と、ああでもないこうでもないといじくり回してます。

ミロさんのイラストは、当然ですけど平面的なんですよね。
ミロさんの作るねんどのミクさんの顔の形はかなり球形に近いのですが、そのまま作ると横顔やナナメからの見え方が微妙になるのと、目や口がうまく乗らないということから、かなり潰して作って見ました。
ちょっと下膨れ気味になるのは趣味だから仕方ない。

眼と口に関しては、前回のCHAN×COさんモデルでは、ぺたっと平面的に貼りつけたのに対し、今回はねんどらしさをだすために、潰した球っぽく膨らみを持たせてみました。
目と口の大きさ、位置、角度あたりは、作っては間を開けて見直し、イラストと見比べ、動画と見比べ・・・
永遠に調整地獄です・・・orz
でも、下の方の記事にある、初期のものに比べたらわりと近くなった、かな?

イラストとねんど、そしてそれぞれのPVでは少しづつバランスやディテールが違ったりするのですが、パッと見て「ミロさんのミク」だとわかるように、ミロさんらしさを表現できるよう頑張ってます。



ミロさんに問い合わさせていただいたところ、モデルの制作と配布についてご許可をいただくことができました。
配布に関しては、ねこみみスイッチの動画を完成させた後ということになります。
もしご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、もう少々・・・いや、もう半年くらいw気長にお待ちいただけたらと思います。
・・・脱線しても笑って許して下さい
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Trackback

Trackback URL :
http://tawaship.blog134.fc2.com/tb.php/98-f9ffd9c1

Copyright (c) タワシの寄り道日和(仮) All Rights Reserved.

FC2Ad

